WorkNCがJaguar Land Rover社の加工現場で同時5軸加工プログラミングを可能に!(イギリス)

Jaguar Land Rover社でのプロトタイプ

Jaguar Land Rover社は、毎年自動車のプロトタイプを数多く生産しています。WorkNCは、モデリングルームと加工ルームで使用されています。NC装置を使用してプロトタイプを作成するだけではなく、同社は、付加的な製造のために広範囲の光造形機を12台保有しています。今後12ヶ月の間、これらの技術だけを用いて約50,000パーツを生産すると見込んでいます。
 

現場でプログラミング

プロトタイプ製造部門では、NCプログラミングと製造の効率化改善を行いたいという要望があり、新しいCAMシステムの評価を実施することになりました。「操作が簡単で加工現場でプログラミングできるCAM」という特長がCAMを選定するポイントとなり、同社はWorkNCを導入しました。WorkNCは、ツールパスを作成するために簡素化されたメニューとユーザーフレンドリーなインタフェースをサポートしています。同社のCATIAから出力されたIGESデータを元に安全で効率的なツールパスを作成します。PC上で運用できるシステムであること、加工指示書やドキュメントが標準で作成できるという特長も、要望に応える重要なポイントでした。
 

マシンオペレータにより多くの制御を提供

同社のWorkNCオペレータは、経験豊かで熟練した機械加工者です。加工現場でソフトウェアを保有することで、加工機が切削している間に加工データのプログラミング、NCツールパスを最適化することが可能になります。経験と技術を兼ね備えたマシンオペレータが加工現場でソフトを使用することで、彼らが持っている豊富な加工ノウハウを加工工程に反映することが容易にきるようになります。以前、NCプログラミングは試作デザインオフィスにおいてオフラインで実行されていました。加工現場にWorkNCを導入することでメリットを生み出し、デザイナーがより多くの時間を高価値のデザイン作業に集中することを可能にしました。また、同社は今までと同じリソースでより多くの業務をこなすことを可能にしました。
 

同時5軸加工と固定5軸加工

WorkNCを使用しているNCモデル作成現場では、Mecof の5軸加工機を2台保有していて、1台は12m×2.5m×1.5mの回転式プラットフォームを持っています。この5軸加工機は、フルサイズのクレイ自動車モデルの加工をすることが可能です。また、ポリウレタンボードを利用して、内装トリムやドアピラーモックアップのような、他の形状のモデルの製造にも使用されています。これらは、モデルデータの現物検討を行うためにCADに戻す前に実施されます。もう1台のMecofの加工機械は、同じくポリウレタンボードを利用した燃料タンクの真空成型モデルのような小さい形状向けに利用されています。WorkNCの固定5軸プログラミング機能は、この工程において優れていて、進化する自動車の設計写真を企業が取得することを可能にします。更に、そのソフトウェアの信頼性は、トレーニングやサポートの質と確実なポストプロセッサがユーザーに自信をもたらします。
 

WorkNCにおけるフィーチャ認識

エアバッグテストのような自動車開発の段階向けには、例えばドアピラーのような実際の製品形状は、開発中に信頼性テストを行う必要があります。これは、かなりの数の穴を含む射出成型試作金型の製造を必要とします。同社は、WorkNCのフィーチャ認識モジュールを使用して、多数の穴形状を自動で仕分けして加工しています。予め定義したドリル加工と突き加工は、穴のタイプやサイズによって適応され、ヒューマンエラーの解消やプログラミング時間を大幅に削減します。適当な標準ファイルを割り当てることはマニュアルで行いますが、モデルがCATIAから取り込まれるとすぐに、ツールパスの作成はスタートします。WorkNCのグローバル荒加工は、加工工程としてストックモデルをアップデートし、等高線+最適化加工のグローバル仕上げ加工は、同社のプログラミングにおけるWorkNC導入の選定ポイントとなりました。


WorkNC電極とAuto 5

同社の加工ルームでは3シートのWorkNCがあり、フル5軸DMG 100Pを含むいくつかの最新の加工機が運用されています。硬素材と高密度ポリウレタンは、射出成型試作金型同様に、ホワイトボディー用や遮熱材向けの試作プレス金型が加工されています。電極製造は、WorkNCの能力によって単純化され、電極形状を直接CADモデルから抽出します。同社は、DMG 100P向けに、3軸と固定5軸ツールパスを自動で同時5軸ツールパスに変換するWorkNC Auto5を最近導入しました。ユーザーは、より短くてより硬い工具を使用する利点や、Auto5がスムーズなツールパスを作成し無駄な時間や重複した動作を削減していることを既に実感しています。同社は、プロトタイプに対して高まる要望に対応するための強力な戦略の1つとして、WorkNCを挙げています。
 
 

企業について

社名: Jaguar Land Rover社

Web: www.jaguarlandrover.com

 

 

 

前へ  |  次へ